2019年に見直したいスマホ・携帯料金~02~

2019年に見直したいスマホ・携帯料金見直し〜その弐〜スマホ・携帯
タミオ
タミオ

こんにちは、タミオです。
契約内容の確認はできましたでしょうか?

まだの方で確認方法がよく判らない場合は下記の方法で調べてみてください。
ドコモをご契約の方
ソフトバンクをご契約の方
auをご契約の方
ワイモバイルをご契約の方

タミオ
タミオ

3大キャリア+ワイモバイル以外で契約されている方はご契約されている通信会社のホームページにてご確認ください。

まずは契約を見直しましょう!

大体の方は2年契約に加入されていると思いますので、まずは今の契約が自身にとって適正であるか見直します。

携帯料金の仕組み

どこの通信会社も基本的には4つの料金の合計で構成されています。

  1. 通話料金
  2. データ通信費
  3. オプション料金
  4. 端末代金

では、順番に見直しをしていきましょう!

通話料金

通常通話料金は3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の場合30秒毎に20円の料金が加算されますので、通話が多い方はカケホーダイプランや1回の通話が5分以内の方ならカケホーダイライトプランに変更したほうが通話料金が安くなります。

逆にカケホーダイに加入しているけど最近通話が減った方はシンプルプランに変えるなど現状に合ったプラン選びを検討してください。

データ通信費

ここが一番差が付くところだと思いますので、月にどのくらい使っているかを把握しておきましょう。

ドコモをご契約の方
ソフトバンクをご契約の方
auをご契約の方
ワイモバイルをご契約の方

タミオ
タミオ

月に2GBが未満の方は正直格安SIMをおすすめしますが、現段階では単純に月の平均通信量を確認してみましょう。

オプション料金

契約時や機種変更をした時などにキャッシュバックや機種代金の割引の引き替えとして強制的に加入させられてるケースが多いオプションですが、契約時に大概初月無料で月末に解約すれば料金は掛からない旨の説明があったと思います。

このオプションの解約を忘れたり、解約方法が判りにくいけれど数百円だからと放置していませんか?
一度有料コンテンツ、オプション加入状況を確認してみましょう。

ドコモをご契約の方

公式オプション
My docomo→ドコモオンライン手続き→ご契約内容確認・変更
有料コンテンツ
dメニュー→マイメニュー一覧→継続課金一覧

ソフトバンクをご契約の方

公式オプション
My SoftBank→契約確認→オプションサービス
有料コンテンツ
My SoftBank→オンライン料金案内→ソフトバンクまとめて支払い利用履歴

auをご契約の方

公式オプション
auお客さまサポート→各種サービスの変更・申し込み
有料コンテンツ
各サイトから直接退会
au IDにログイン→ご利用中のサービス
ID連携/au IDログイン→auかんたん決済→au かんたん決済→利用制限設定→すべて制限ですべて解約可能

ワイモバイルをご契約の方

My Y!mobileへログイン→料金プラン/オプションの確認・変更→オプションサービス

ご注意ください!
spモード・LTE NET・S!ベーシックパックなどインターネット接続に必要なものもありますのでご注意ください。

いかがでしたでしょうか?すごく安くなった?全然変わらないよ!など結果は様々だと思います。
今回一番大切なことは現状を把握することです!

面倒なことはしたくない、面倒でも今より安くしたい色々な思いはあるでしょう。
実際に時間を買うのも有りだと思いますし、価値観は人それぞれですのでご参考いただければと思います。

次回は料金プランの選び方についてのお話しです。
最後までお読みくださりありがとうございました。

よろしければこちらもどうぞ!

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。

コメント